国家試験を頑張った皆さんへ

2022/02/21

こんばんは。
国試リハビリセンターです。

国家試験お疲れさまでした。


長い長い、国家試験の勉強でしたね。
皆さん本当によく頑張ったと思います。

各社より、結果速報が出ており
ある程度の合否は見えているのではないでしょうか。

合格圏に達している方、おめでとうござます。
頑張った形が合格という切符に変わりましたね。

これからはセラピストとして、医療従事者となります。
病院や施設で働き、様々な事を学び、悩み・喜びながら人生が進んでいくと思います。

どんな人生を送りたいか。
これがすごく重要になってきます。

これを計画しながら日々の業務に取り組むと
病院や施設だけない【新しい働き方】も見えてくるハズです。

考え方ひとつで楽しい部分が増えてくると思いますので
色々と人生のチャレンジをしてみて下さいね。


・合格圏内ギリギリの方
・合格点まで達しなかった方

本当にお疲れ様でした。
今回の頑張りが、合格まで届きませんでしたが
(ギリギリの人は発表まで希望を持って!)
努力した皆様は本当に素晴らしいともいます。

頑張ってきた分、脱力感や虚無感が
多くあることと思います。

これから、もう1年頑張ってみるか
ここで諦めて違う道を探してみるか


どちらも正解で間違いのない道だと思います。


私の生徒でもセラピストをあきらめて違う道へ進んだ生徒もいますし、IT関係の仕事につき修行をして現在経営者として会社を持っていたり、家業を継いで楽しく仕事をしている生徒も沢山います。



セラピストだけが人生じゃない。
私はそう思います。

この悔しい思いや気持ちを活かして新しい事にチャレンジするのも良いですし、この努力は今の欲しいものに実らなかっただけで、今度意外な時に役に立つときが来ることもあります。


私の場合も、病院職から教員になった経験が10年後の今!こういった予備校を通して
少しでもセラピストになりたい!という学生や既卒生のチカラに慣れている事も誇りに持っています。
当時全く想像もしない未来でしたが。。


ですので、一概に「もう一回チャレンジした方が良い!」とは軽く言えません。


どのみちを選んでも【これからの考え方】で大きく変わるからです。


人生にはこのような【大きな選択】をする場面が訪れたり
大きな壁が人生の障害となってくることもあります。


大切なのは

【どのように考えて、選択や壁に立ち向かうか】

が大切になります。

しっかりと考えて選んだ道であれば

それは【正解】です。


もっと言うと正解にするために
突き進んでいく。というイメージです。


しっかりと考え・自分と向き合ってセラピストに、少しでも後悔や気持ち(親に申し訳ない。。 応援してくれた人に恩返しがしたい。。など)が残っているのであれば、もう一回チャレンジしてみるのも良いかと思います。

しっかりと熟考し答えをだして、人生を謳歌してほしいと思っています。

不安や悩み・今後の進路など迷っているときは
遠慮なく私たちに相談してくださいね。

経験豊富な講師陣がアドバイスいたします。

国試リハビリセンター
講師一同より

PAGE TOP